Noireの日常散財記

ゲームと音楽が趣味の20代会社員の散財記録です

所有機材レビュー【SENNHEISER HD650】

みなさんこんにちは。

今回はSENNHEISERのHD650というヘッドホンを紹介しようと思います。

 

まずこのヘッドホンがどのようなものなのかというと、まずヨーロッパのレコーディングスタジオ御用達のHD600というモニターヘッドホンがあり、そのモニターヘッドホンがあまりにも好評だったため、HD600をベースにリスニング用ヘッドホンとして誕生したというものです。

SENNHEISER HD650

 

HD650はかつてHD800が発売する前にSENNHEISERのリスニング用ヘッドホンのフラッグシップとして君臨していただけあってかなりの高音質を誇ります。

 

その音質はSENNHEISERらしさ爆発といったところで、音の傾向は暗めで高音域は伸び切らない印象ですが、中低域が充実しており聴き疲れのない音質です。

典型的なピラミッド型の傾向で、レンジ感はまあ普通といったところで、音の分離感はかなり優れていますが7万円前後という価格帯としては珍しくはないレベルです。

 

これだけ聞くとそこらへんのヘッドホンでも同じことが言えそうな音ではありますが、このヘッドホンの最も大きく優れているところはその卓越した空間表現です。

 

アニソンで言うならアイドルマスターの千早の眠り姫などと相性がよくその広大な音場で千早が情感たっぷりに歌い上げます。 

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST! -LOVE&PEACE! -

これは本当に心地の良い音質で、いつまでも聞いていたくなります。

 

WHITEALBUM2より、小木曽雪菜の歌うWHITE ALBUMは冒頭のシンセの音が丸くなり、とても聞きやすい音になっています。

TVアニメ WHITE ALBUM2 VOCAL COLLECTION

 

ベースなども豊かな低域で元気よく鳴っていますが、ボーカルとしっかり分離しているため邪魔になりません。

すこしリバーブがかかったように聞こえるボーカルも艶が乗っており、表情豊かに再現されています。

この曲についても理想的なバランスで表情豊かに再現されています。完璧な相性です。

 

しかしロックやジャズなどは角が取れてしまうように感じられる部分もあるため、好みではない方もいらっしゃるかと思います。

中低域が充実しているため、気持ちよく聞ける部分もあるかと思いますが、良くも悪くもSENNHEISERの特徴が最も色濃くでているヘッドホンなので、SENNHEISERのヘッドホンがお好きな方は一度、試聴されることをおすすめします。

 

駄文レビュー失礼いたしました。